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2023

Sustainability Report 2022

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Sustainability Report 2022

ステークホルダーエンゲージメント

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プロジェクトパートナー

主なコミュニケーションの機会

  • 定例会議
  • 業務上でのコミュニケーション

当社の主な対応(2022年度)

  • プロジェクトの意思決定を行う操業委員会、技術委員会、各種小委員会への参加
  • コスト削減に向けたオペレーターとの協議を実施
  • 重大災害の防止

ステークホルダーからの期待・要請

  • 法令遵守及び贈収賄・汚職防止
  • 事業活動におけるリスクの管理
  • 人権の尊重

コントラクター・サプライヤー

主なコミュニケーションの機会

  • 参入希望者に対する資格基準の提示
  • 資格基準説明会
  • 定例会議
  • HSE監査
  • CSR監査

当社の主な対応(2022年度)

  • 新規参入希望者に対する公正、公平かつ透明な参入機会を提供
  • 年間HSE 表彰
  • サプライチェーンマネジメントの強化(国内主要サプライヤー・コントラクターへのサプライヤー自己評価アンケートの実施)
  • サプライヤーCSR監査の実施

ステークホルダーからの期待・要請

  • リスクマネジメント体制の強化
  • 法令遵守及び贈収賄・汚職防止
  • 調達における社会・環境デューディリジェンス
  • 重大災害防止
  • 労働安全衛生の確保
  • 人権の尊重

お客さま

主なコミュニケーションの機会

  • 専用窓口の設置
  • 製品情報提供
  • サービスステーションでのニーズ収集

当社の主な対応(2022年度)

  • SDS発行による取扱情報の周知
  • お客さまニーズの分析に基づきサービスステーションの運営を改善

ステークホルダーからの期待・要請

  • 法令遵守及び贈収賄・汚職防止
  • エネルギーのクリーン化

株主・投資家

主なコミュニケーションの機会

  • 株主総会、各種説明会・展示会、IRミーティングなど
  • 各種資料発行(決算短信、決算説明会資料、有価証券報告書、統合報告書、サステナビリティレポート、ファクトブック、株主通信など)

当社の主な対応(2022年度)

  • 株主総会や決算説明会(2月、8月の2回)、IRミーティング(年228回)、個人投資家向け説明会などを実施
  • ウェブサイトなどを通じた情報の適時・適切・公平な開示とその充実(ウェブサイトアクセス数約4,500件/日、ニュースリリース117件、サステナビリティトピックス21件)

ステークホルダーからの期待・要請

  • ガバナンス体制の強化
  • リスクマネジメント体制の強化
  • 気候変動関連リスクの管理強化

地域社会・先住民

主なコミュニケーションの機会

  • 環境・社会影響評価
  • 地元説明会
  • 各種パンフレット、メディア、SNS、ウェブサイト
  • 社会貢献活動

当社の主な対応(2022年度)

  • 地域に応じた社会貢献活動を実施(投資総額約30億円)
  • 国内外にて地域住民からの問い合わせ・意見に対応
  • オーストラリアにおける先住民社会との協調活動計画(RAP)で策定した取組みを実施
  • 国内の中学生、高専の学生を対象に講演や出張授業を実施

ステークホルダーからの期待・要請

  • 人権の尊重
  • 適正な水管理、生物多様性の保全
  • 地域社会・先住民に対する影響評価、低減策の実施
  • 地域経済への貢献

NGO・NPO

主なコミュニケーションの機会

  • グローバルな社会課題解決に向けた情報収集
  • 意見交換会

当社の主な対応(2022年度)

  • 従業員募金活動を通じたNGO・NPO への支援
  • NGO・NPOとのエンゲージメント

ステークホルダーからの期待・要請

  • 人権の尊重
  • 地域経済への貢献
  • エネルギーのクリーン化
  • 気候変動関連リスクの管理強化
  • NGO・NPOとの協働

従業員

主なコミュニケーションの機会

  • 上司との面談
  • 労使間協議
  • 各種研修、留学制度
  • 社内報など、各種社内ニュースレター
  • 各種表彰

当社の主な対応(2022年度)

  • 社長メッセージを通じたトップマネジメントからの情報発信
  • オープン社長室による対話
  • 上司との1 on 1面接の導入
  • 労働組合との定期的なコミュニケーションを実施
  • 各種研修の実施(71時間/名)
  • ウェブ社内報の適時更新(週2~3回)
  • コンプライアンス通信発行(12回)
  • 情報セキュリティニュース発行(12回)
  • HSE表彰、INPEX 論文賞
  • 本部長・GM(ジェネラルマネージャー)アワードの創設

ステークホルダーからの期待・要請

  • 労働安全衛生の確保
  • 人材育成と働きがいの向上
  • ダイバーシティの推進
  • 人権の尊重

資源国

主なコミュニケーションの機会

  • 事業の各段階でのコミュニケーション(入札時、開発許認可取得時、開発中、生産操業中、事業撤退時)

当社の主な対応(2022年度)

  • プロジェクトの進捗・管理に応じた資源国との綿密なコミュニケーションを実施
  • EITI 支援による資源国の腐敗防止、透明性向上への貢献

ステークホルダーからの期待・要請

  • 法令遵守及び贈収賄・汚職防止
  • 重大災害防止
  • 地域経済への貢献
  • 石油・天然ガス分野のクリーン化とガスシフト

プロジェクトパートナー

主なコミュニケーションの機会

  • 定例会議
  • 業務上でのコミュニケーション

当社の主な対応(2022年度)

  • プロジェクトの意思決定を行う操業委員会、技術委員会、各種小委員会への参加
  • コスト削減に向けたオペレーターとの協議を実施
  • 重大災害の防止

ステークホルダーからの期待・要請

  • 法令遵守及び贈収賄・汚職防止
  • 事業活動におけるリスクの管理
  • 人権の尊重

コントラクター・サプライヤー

主なコミュニケーションの機会

  • 参入希望者に対する資格基準の提示
  • 資格基準説明会
  • 定例会議
  • HSE監査
  • CSR監査

当社の主な対応(2022年度)

  • 新規参入希望者に対する公正、公平かつ透明な参入機会を提供
  • 年間HSE 表彰
  • サプライチェーンマネジメントの強化(国内主要サプライヤー・コントラクターへのサプライヤー自己評価アンケートの実施)
  • サプライヤーCSR監査の実施

ステークホルダーからの期待・要請

  • リスクマネジメント体制の強化
  • 法令遵守及び贈収賄・汚職防止
  • 調達における社会・環境デューディリジェンス
  • 重大災害防止
  • 労働安全衛生の確保
  • 人権の尊重

お客さま

主なコミュニケーションの機会

  • 専用窓口の設置
  • 製品情報提供
  • サービスステーションでのニーズ収集

当社の主な対応(2022年度)

  • SDS発行による取扱情報の周知
  • お客さまニーズの分析に基づきサービスステーションの運営を改善

ステークホルダーからの期待・要請

  • 法令遵守及び贈収賄・汚職防止
  • エネルギーのクリーン化

株主・投資家

主なコミュニケーションの機会

  • 株主総会、各種説明会・展示会、IRミーティングなど
  • 各種資料発行(決算短信、決算説明会資料、有価証券報告書、統合報告書、サステナビリティレポート、ファクトブック、株主通信など)

当社の主な対応(2022年度)

  • 株主総会や決算説明会(2月、8月の2回)、IRミーティング(年228回)、個人投資家向け説明会などを実施
  • ウェブサイトなどを通じた情報の適時・適切・公平な開示とその充実(ウェブサイトアクセス数約4,500件/日、ニュースリリース117件、サステナビリティトピックス21件)

ステークホルダーからの期待・要請

  • ガバナンス体制の強化
  • リスクマネジメント体制の強化
  • 気候変動関連リスクの管理強化

地域社会・先住民

主なコミュニケーションの機会

  • 環境・社会影響評価
  • 地元説明会
  • 各種パンフレット、メディア、SNS、ウェブサイト
  • 社会貢献活動

当社の主な対応(2022年度)

  • 地域に応じた社会貢献活動を実施(投資総額約30億円)
  • 国内外にて地域住民からの問い合わせ・意見に対応
  • オーストラリアにおける先住民社会との協調活動計画(RAP)で策定した取組みを実施
  • 国内の中学生、高専の学生を対象に講演や出張授業を実施

ステークホルダーからの期待・要請

  • 人権の尊重
  • 適正な水管理、生物多様性の保全
  • 地域社会・先住民に対する影響評価、低減策の実施
  • 地域経済への貢献

NGO・NPO

主なコミュニケーションの機会

  • グローバルな社会課題解決に向けた情報収集
  • 意見交換会

当社の主な対応(2022年度)

  • 従業員募金活動を通じたNGO・NPO への支援
  • NGO・NPOとのエンゲージメント

ステークホルダーからの期待・要請

  • 人権の尊重
  • 地域経済への貢献
  • エネルギーのクリーン化
  • 気候変動関連リスクの管理強化
  • NGO・NPOとの協働

従業員

主なコミュニケーションの機会

  • 上司との面談
  • 労使間協議
  • 各種研修、留学制度
  • 社内報など、各種社内ニュースレター
  • 各種表彰

当社の主な対応(2022年度)

  • 社長メッセージを通じたトップマネジメントからの情報発信
  • オープン社長室による対話
  • 上司との1 on 1面接の導入
  • 労働組合との定期的なコミュニケーションを実施
  • 各種研修の実施(71時間/名)
  • ウェブ社内報の適時更新(週2~3回)
  • コンプライアンス通信発行(12回)
  • 情報セキュリティニュース発行(12回)
  • HSE表彰、INPEX 論文賞
  • 本部長・GM(ジェネラルマネージャー)アワードの創設

ステークホルダーからの期待・要請

  • 労働安全衛生の確保
  • 人材育成と働きがいの向上
  • ダイバーシティの推進
  • 人権の尊重

資源国

主なコミュニケーションの機会

  • 事業の各段階でのコミュニケーション(入札時、開発許認可取得時、開発中、生産操業中、事業撤退時)

当社の主な対応(2022年度)

  • プロジェクトの進捗・管理に応じた資源国との綿密なコミュニケーションを実施
  • EITI 支援による資源国の腐敗防止、透明性向上への貢献

ステークホルダーからの期待・要請

  • 法令遵守及び贈収賄・汚職防止
  • 重大災害防止
  • 地域経済への貢献
  • 石油・天然ガス分野のクリーン化とガスシフト